やまちゃんの独り言

プールには行けず

息子を歯科に連れて行ったり娘が日曜にワープロの検定に行くために、送迎が必要になり、なかなかプールに行けない。月曜は精神科受診だし、火曜日は息子の歯科。水曜には行けるかな
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-14 18:57 | ダイエット

2キロ減

真剣にダイエットをしだしたのが2月。
プールもまだ数回しか行ってないけど、2キロ減量。
食事を減らして、プールで泳ぐ。プールから帰ってきてお腹すいたら、ダイエット食品を食べる。缶コーヒーはどうしても飲みたいときに1本だけ。
こんな生活は続くとは思えないけど、できるとこまで頑張る。

★今日の体重・・・79,3キロ
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-12 17:28 | ダイエット

自転車

今日は祭日だし、夫もいるし子供もいるしで、プールには行かなかった。夫は車検に出て行った。夫は休日でもマイペースで行動する。結婚したときには、そうでもなかったのに・・・ 仕事の帰りもどこによっているのか、帰りが遅い。それを言うとキレる。子供がいなければ、出ていくのになあと思うこの頃だ。
今日は娘もいるので、この前盗難にあって自転車がなくなり、困っていたので、娘を連れて自転車を買いに行った。
本当は夫に行ってもらい、自転車を持って帰ってきてほしかったのだけど、自転車を盗難されたことでも娘に腹を立てて怒る夫だ。だから自転車を買いに連れていってとは言わなかった。自転車は明日配達してもらう。
自転車の盗難には本当に腹が立つが、腹を立てるのは盗った人にで、被害にあった娘や息子を叱るのはおかしいと思う。
夫は自衛隊を定年してから変わった。怒りやすいし、マイペースで行動するし。
まあ元気でいるからよしとしよう。

★今日の体重・・・80,3キロ
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-11 14:20 | 日々の暮らし

泳ぐけどね

今日もプールに行って泳いだけど、続けて泳げない。25メートルが精一杯。25メートル泳いで息切れがして、しばらく休みまた泳ぐという状態。これじゃあダイエット効果はないよねえと思い、今度は歩いてみた。そしたら顔見知りの男性が、腿を高く大股で歩くといいとアドバイスをくれた。そのとおりに歩いてみて、退屈になったので、泳いでみた。クロール。そしたらしらない人がアドバイスをくれた。そのとおりに泳いだら、おぼれそうになった。そうこうしているうちに帰る時間になった。ヘルパーが来るから帰らないととね。
プールのシャワーでシャンプーしてから、着替えて髪を乾かしていたら、隣ではいつもプールで歩いている年配の方がお化粧を念いりにしていた。年を重ねても、きれいであろうとする気持ちは大事かもしれないね。私は髪を乾かして、手で髪を整えて、すっぴんで帰った。履物はサンダル。きれいでいたいという気持ちはあっても、ジムで化粧までする気にはならない。
帰りにフロントで、この前頼んでいた水着がきているというので、お金を払って、喜んで家に帰って着てみてガックリ。この81キロの巨体には、バストのとこがチャックが上がらず、やせるまでその水着はタンスのこやし。頑張って泳ぐよー。

★今日の体重・・・81.1キロ
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-10 17:19 | ダイエット

太る、太る

甘いものをやめられないから太る。82キロぐらいになったと思う。子供からはやせれと言われるし、そう言われてもも食欲は抑えられないし、どうしよう。何のためにプールに行っているのか、少しは自分に厳しくならないといけないと思う。
とにかくやせたい。脂肪吸引も考えたけど、費用がかかるし、やはり怖い。
あーーーーーーー、やせたい。
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-07 08:45 | ダイエット

頑張りたいが

私は炊事をヘルパーにまかせて長い。昨日のようなことはなかったけど、自分で炊事をしたいと思う。でも、献立を考えて、買い物に行って、作るとなると自信がない。何度も解約してみたが、すぐに契約をしてきた。頑張りたいが、頑張れない。ヘルパーをたのまなければ、水泳も時間を気にせずに行ける。どこかでけじめをつけて、頑張らなければ。
新しいことにチャレンジしてみたら、何かをつかめるかもしれない。
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-05 08:44 | 日々の暮らし

キレた

今まで来ていたヘルパーは、いろいろと問題があったけど、幸か不幸か入院していて、問題がなかったが、退院してきてから、またうちに入るようになった。頼みもしないものを買ってきたり、それを指摘すると逆ギレする。
そのヘルパーが今日は、私の名前でポイントカードを作ってきた。店から確認の電話が入ったので、それがわかった。私はその店で買い物はあまりしない。それにカードというもんおは、本人が作るものだろう。
今回はさすがに私もキレた。しかし、私は大人なので、ヘルパーに文句は言わなかった。そのかわり、その店に一言言って、ヘルパー事務所にも一言言って解約した。カードは解約してもらった。その逆ギレするヘルパーの管理者は、ヘルパーに指導しない。もう、いい加減にイヤになった。喧嘩したいぐらいだけど、私にはそれができない。大人として最低のプライドがあるからね。今日で逆ギレヘルパーとはさよならだ。もう、本当に疲れた。プールに行って泳いだからよけいに疲れた。ゆっくり休みたい。
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-04 08:42 | その他

娘誕生日

今日は娘の16回目の誕生日だ。16年前の今日は大雪で、帝王切開で産む私に夫が間に合わうかと心配していた。夫は幼い長男を連れて雪の中をやってきた。
私は麻酔がかけられて意識を失った。目がさめたとき、夫は無事に産まれたからと言って帰っていった。次の日、夫が来たときに昨日は言えなかったけどと、口ごもりながら娘の奇形を言った。娘は先天性股関節脱臼で、足が健康な赤ちゃんのようには開かなかった。その産婦人科に来た整形外科の医師は、オムツのあてかたで治るからと言った。
でも、1ヶ月健診で行った小児科医は、お母さん、この子の足はオムツの当て方で治るほど軽い状況じゃないよ。国立病院の整形外科の部長に紹介状を書くからすぐに連れていきなさいと言われた。
国立病院ではすぐに装具を付けるために型を取った。医師からは、お母さん、この子の股関節は骨がほとんどできていません。装具をしてだめなら、ギブスをして、それでもだめなら手術をします。お子さんの足に障害がでることを覚悟していて下さいと言われた。
でも、治療の効果で娘の足は障害を残さず治癒した。
あの頃は娘の通院に2歳の息子を連れていき、待ち時間が長いので、娘にミルクをあげたり、息子をなだめたり大変だった。
それから考えると、今は楽なもんだなあ。
楽すぎて病気になんてなるのかもしれないね。
あの頃を考えたら、ヘルパーなんてたのまなくてもいいかもしれないと思う。
ヘルパーのことも考えないといけないね。
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-03 08:40 | その他

肥満解消に決めたこと

肥満には悩んできた。コンプレックスにもなっている。何とか肥満から解放されようとお金も使ってきた。でも、肥満から解放されなかった。
今回もプールだの卓球だのと言ってきたけど、今日内科に行って医師から運動すればやせやすい体質になるから、30分でも歩いたらいいと言われた。
でも、私は歩くのは絶対に嫌い。できない。何の用もないのに、歩くなんてできない。それで、プールに行くことに再度決めた。今回は真剣に決めたので、頑張る。水着が1枚しかないので、買い足したので、お金がかかったが、仕方ない。明日は夫が休みなので、4日から行くことにしている。食事も改善して、今は玄米を食べている。できる範囲で頑張ろうと思う。
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-02 08:38 | ダイエット

子供に申し訳ない

自衛隊志願の息子は補欠合格から繰り上がらなかった。3月31日まで随時繰り上がりがあるが、大きく繰り上がりのある1月に上がらなかったので、もう、無理と思う。
そこで、公務員の専門学校に問い合わせて、学費を聞いた。全日制で100万とのこと。定時制で50万。
子供には申し訳ないが、通わせてあげられない。息子にも娘にも専門学校は通わせられないことを話した。
夫が定年していなかったら、何とかなったけど、定年して収入が半減以下になった我が家の経済事情では、100万とか、50万とか無理な話しだ。子供には自衛官になりたいのなら、アルバイトしながら自分で勉強するしかないと話した。
親として、子供の進路を助けることができずに情けない。
[PR]
# by yama16jp | 2010-02-01 08:35 | その他



心の病をもつ主婦の独り言です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31